加古川・高砂・明石・姫路で腰痛、寝違い、足のトラブルのため整体・鍼灸、ケガの治療ならふじい整骨院

こんにちは。

加古川市 別府町 ふじい整骨院のふじいです。

今日は、プライベート内容です。

 

先日、家族で尾道へ小旅行に出かけした。

その旅行記を書いてみたいと思います。

 

日頃、何かと忙しくしていますので、こういった家族の時間を大切にしたいと思っています。

さらっと読んでいただければ幸いです。

 

加古川から尾道までマイカーで、約2時間30分

マイカーで出かけましたが、加古川からだと尾道まで約2時間30分ぐらいでいけました。

思ったより早く着いてびっくりでした。

 

土曜日の午前診を終えて、加古川駅まで奥さんのご両親と義妹を車で迎えにいき、そのまま尾道を向かいました。

 

宿泊した旅館は、老舗料亭旅館「魚信(うおのぶ)」さんです。

20160227_165659

 

オコゼの会席料理を堪能

料理は、オコゼの会席料理をいただきました。

オコゼは、「虎魚」と書きます。見た目は大変グロテクスな魚ですが、味は昔から美味とされています。

 

今回は、オコゼの薄造りから始まり、から揚げと味噌汁まで堪能しました。

無茶苦茶美味しかったですよ。

 

DSC05086

<オコゼの薄造り>

 

DSC05104

<オコゼのから揚げ>

 

DSC05106

<オコゼの味噌汁とウニご飯>

 

DSC05108

<尾道の老舗店:こもんさんのバニラアイス>

 

 

旅館は、100年以上の歴史を持つ古い料亭旅館でしたが、昭和初期にタイムスリップしたような数寄屋作りの宿で、茶室などもあったりして雰囲気は満点でした。

 

トイレ・お風呂・玄関・窓ガラス・廊下・お部屋の天井すべてが、感動でした。

帰りに仲居さん?と話をしましたが、昔は旅館の近くに芸者さんが住んでいる家も多くあったとか。。

造船で栄えた尾道の古き良き時代を感じることができた老舗旅館でした。

 

DSC05119

 

DSC05101

DSC05112

<お部屋からの景色:海のそば>

 

一路「向島」へ

2日目は、旅館を後にしてから「しまなみ海道」の小島(向島)をドライブすることにしました。

家族の皆を乗せて、一路「向島」へ。

 

向島をドライブしている内に、ちょうど昼食の時間になり、義妹がガイドブックで調べてくれていた向島の人気スポットである「立花食堂」へ行くことにしました。

 

20160228_120747

20160228_131742

20160228_120759

20160228_115854

<こちらが食堂>

 

現地に到着すると、ちょうど昼どきの時間だったので、大繁盛状態でした。

予約を入れてしばらくこと、席が空いたとスタッフの方が呼んでくださり、家族でテーブルへ着くことができました。

食事は、生姜焼き定食、ラーメンなど美味しくいただきました。

 

施設内に、ショップがあったり、みかん(いろんな種類がありました)が売られていたり、足湯を楽しむところも併設されていました。

自転車でサイクリングを楽しむカップル・グル―プ・家族連れを見かけることができました。

今、瀬戸内しまなみ海道は、サイクリングを楽しんでもらおうと自転車の貸し出しがあるそうです。

 

しまなみ海道でサイクリングを楽しもう!

http://www.go-shimanami.jp/cycling/

 

尾道新スポット ONOMITI  U2

向島を後にして、再び尾道駅近くまで戻りました。

尾道駅を降りてすぐの所に、昔の倉庫を改造した複合施設(ONOMITI U2)が出来ていました。

 

施設内には、おしゃれなショップ・レストラン・パン屋さん・サイクルショップなど見どころ満載で、

自転車を持参したまま泊まれるホテル(U2)などが出来ています。

 

海側には、ベンチが置かれており、軽食とドリンクを飲みながら談笑している人たちがのんびりとした時間を楽しんでいました。

無茶苦茶オシャレなスポットになっていました。おススメです。

20160228_140444

<U2の外観:倉庫を改造してできた>

 

20160228_141818

<海側:ベンチで座ってのんびり>

 

20160228_142610

<若い夫婦が、散歩して連れていたコーギーのミックス犬>

 

こちらのブログに、U2の施設について詳しく紹介されていました。

ひたすら節約ブログ

http://setuyaku-method.com/onomichi-u2/

 

夕方近くに、尾道の商店街をみんなで歩きながら、ショッピングなどして、

最後はコーヒーを飲んで帰りました。

 

20160228_160330

<尾道商店街にある尾道浪漫珈琲店:本店>

 

20160228_160608

<ワッフルがめちゃうまっ>

 

心の洗濯ができた小旅行になりました。

 

(柔道整復師・鍼灸師 藤井憲之 監修)

インターネット予約はこちら
電話予約はこちら

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です