加古川・高砂・明石・姫路で腰痛、寝違い、足のトラブルのため整体・鍼灸、ケガの治療ならふじい整骨院

※2016年9月の記事です。 ご了承ください。

 

おはようございます。

山陽電車 「別府駅」 徒歩5分にある 加古川市別府町のふじい整骨院です。

 

関西空港でのはしかの集団感染が報道されて、

今年になって合計130人が感染したと国立感染研究所から発表されました。

はしかは、感染力が強いので十分注意が必要ですね。

 

さて、

本日の報告です。

先日、以前より通院中の60代の男性が、

「右腕の力こぶが急に大きくなって腫れているように思うんだけど診てもらえますか?」と来院されました。

 

拝見すると、力こぶの筋肉(上腕筋)が肘の方に下がって膨らんでいるようになる典型的な状態となっていました。

専門的に、この状態を “ポパイサイン” と言います。

そうあのほうれん草を食べると力が出てきて、悪い奴らをやっつけてくれると言うアニメのポパイにちなんで

名付けられています。

 

原因は、肩の付け根にある上腕二等筋の長頭部分の断裂によるものです。

物を持ち上げて上に放り投げるような動作をした瞬間に右腕(上腕部)に激痛が走ったとのことでした。

 

幸い右肩も挙がり、物を持つ動作も出来ますので保存で大丈夫と判断。

念のため、整形外科でも診てもらいましたが、先生からは「一ヶ月ほどで治るから心配ない」と

診断されました。

 

 

a915b3e0c728ea1369d7adcf8b3ab712_s

 

 

~兵庫県加古川市・高砂市・播磨町で腰痛・肩こり・足の痛みでお悩みなら~

鍼灸・整体・ソーマダイン治療のふじい整骨院

臨床30年のべ48万人の経験をもつ院長が責任をもって治療します。

 

【施療時間】

午前 

【月・火・水・木・金】 9:00~12:00 (受付は11:30まで)

【土】 9:00~13:00 (受付は12:30まで)

 

午後 

【月・火・水・金】16:00~20:00 (受付は19:30まで)

休診日 木曜日午後、日曜日、祝祭日

  

当院は明らかな外傷以外は健康保険を取り扱わず自費治療をお勧めしております。
自費治療では長年悩まされた腰痛やさまざまな慢性症状に対しては、

鍼灸・整体・最新治療機器を利用した総合治療を行います。

 

【ふじい整骨院ホームページ公式ホームページ】
http://fujii-seikotsuin.com/

 

電 話 079-437-3789
(予約専用フリーダイヤル 0120-47-3789)

(柔道整復師・鍼灸師 藤井憲之 監修)

インターネット予約はこちら
電話予約はこちら

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です