加古川・高砂・明石・姫路で腰痛、寝違い、足のトラブルのため整体・鍼灸、ケガの治療ならふじい整骨院

こんにちは。

 

山陽電車「別府」駅下車。

北へ徒歩5分のふじい整骨院 院長 のふじいです。

 

昼間は、天気がよく気温も上がるのですが、

朝晩は少し冷え込こむ日が多いですね。

 

このような時期は、体調を崩しやすいので気をつけたいですね。

 

さて、

当院に来院された患者様で、

「ずっと肩が凝って悩んでたんですが、最近になって手がしびれてきました。」

と来院された方がおられました。

 

パソコン作業を続けて行ったため、手がしびれて困っておられると言う方は

今回のこのブログがお役に立てるかもしれません。


これってストレスが関係?本当の手のしびれの原因とは

 

この方は50代の女性で、長年仕事でパソコン作業をされておられる方でした。
在宅の仕事も増えてきた頃に症状が強く出てきたようです。

 


よくよくお聞きすると、


「以前から肩こりを強く感じていたのですが、そのせいかわからないのですが、

手まで痺れを感じるようになりました。」

 

「そのうち治るだろうと思って様子を見ていたんですが、最近症状が強くなってきたので心配になってきました。」

 

また、
「手がしびれてくると、意識がそこに集中してしまって仕事に集中できなくなるので困っています」

 

と悩みを打ち明けてくださいました。

早速 検査させていただくと、


その方の首から背中の筋肉と腕の筋肉が非常にかたくなっていました。

また、首を前後左右に動かすと手にしびれが強く出ていました。

 


お体を拝見すると、

正常な方でしたら首の周りの筋肉も柔らかく、肩の高さも平行になっていることが必要です。

しかしその方は明らかに肩が一方に傾いていました。

 

また、手を挙げると、しびれが少し強く感じられる。
そのような状態でした。


手のしびれを日々の習慣を改善するだけで解消する方法


その方の体を見せていただくと、首まわりの筋肉が硬くなっていました。

その上、左右の肩の高さが違いがありました。

 

私たちの体は血が流れていることによって体が回復する働きがあります。

そのためには私たちの体を覆っている筋肉がいつも柔らかくしなやかな状態でないといけません。

 

新鮮なお肉の状態を思い浮かべてみてください

柔らかいお肉は、血の色が赤く鮮明な色をしていますよね。

 

ところが、ビーフージャーキーはどうでしょうか?

色が黒々として肉も固いですよね。

 

肩が凝ってる筋肉はちょうどそのような状態です。

 

 

我々の体は血が流れることによって、食べたものの

栄養や息を吸った酸素を運んで体を健康にしています。

 

首の周りの筋肉が硬くなっていると

筋肉の中に通ってる神経が閉められます。

 

手にきている神経は、首から出ています。

なので、

肩こりが強くなってくると首の周りに走っている神経までが圧迫されて、

そのせいで手にしびれを起こしてしまうことがあるのです。

 

なので
まずは首の周りの筋肉を柔らかくしてやることが必要です。

 

手のしびれの原因は肩こりが関係していた!

座りながらでもできる簡単な新予防法


毎日パソコンの前に座って作業をしている方は、1時間に1回でもいいので体を動かしましょう。

 

トイレに行く格好して立つだけでも充分ですいちど体をリセットして動かすようにしましょう。

 

それだけでも一度 体がリセットされて全身の筋肉が巡り始め、肩こりの解消法の1つになると思います。


座ったままでできるストレッチは両手を上げたいわゆる背伸びにあります。

できるだけ背骨を伸ばした状態で手を上げてする背中を伸ばすストレッチこれを頻繁に行うと効果的です。

 


首から手の方にに流れる神経は、首の前から腕の付け根に入っていきます。

なので、腕を後ろにそらすように首の前の筋を伸ばすようにしてみて下さい。

 


すごく効果的な方法なので、いちど試してみてくださいね。

 

それでも手のしびれが改善されないと言う場合は、他にも何か原因がある可能性があります。

 

その際はお早めにお近くの整形外科もしくは整骨院にご相談ください。

 

当院でも首からくるてのしびれの患者様に通院していただき、良くなってたくさんの方からお喜びの声を頂戴しております。

 

もしお体のことで不調があるようでしたらご相談ください。

(柔道整復師・鍼灸師 藤井憲之 監修)

インターネット予約はこちら
電話予約はこちら

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。