こんにちは。
加古川市別府町のふじい整骨院の院長藤井です。
妊娠して次第にお腹が大きくなるとどうしても腰への負担が大きくなり、
腰痛で悩んでおられる妊婦さんはいらっしゃいます。
そんなとき、
1.病院に行った方がいいのかな?
2.整骨院ではどんなことをしてもらえるのだろうか?
3.腰の治療をすることで、お腹のこどもに影響はないのだろうか?
そのようなお悩みの妊婦さんもいらっしゃるのではないでしょうか。
このようなお悩みの方に、治療を受けることで腰痛が改善されて、
元気な赤ちゃんを産んでおられる方が多くいらっしゃいます。
このブログを読むことで、妊婦さんの腰痛がなぜ起こるのか。
また、その改善方法について書いております。
参考になるかもしれませんので、最後まで読んでいただけますと幸いです。
妊婦さんの腰痛には、原因がある
この度のブログを書こうと思ったきっかけですが、
時折「妊婦さんから腰痛です。」と相談を受けることがあります。
多くは、
「整骨院で妊婦の腰痛治療ができるか」
「どのようなことをされるのか?」
「行ってもいいいのでしょうか?」
といった不安な気持ちをお持ちの方からのご相談がほとんどです。
当院でもちろん妊婦さんの治療ができます。
また、実績もありますが、気をつけていただきたいことなども書かせていただきます。
まず、妊婦さんの腰痛の原因として考えられるのが、
1.ホルモンバランスの変化によるもの
2.お腹が出てくることの腰への負担
3.その他
に分けることができます。
まずは、
1のホルモンバランスの変化による腰痛ですが、
妊娠するとホルモンの関係で骨盤をささえている靱帯が緩んで、
赤ちゃんが産道を通りやすい環境をつくろうとします。
しかし、それは逆に骨盤が少し不安定な状態となります。
それによって、腰回りの筋肉と関節に負担をかけてしまうということにもなります。
次に2.のお腹が前に出てくることで、
そり腰(背骨をそらせる姿勢)になるために腰痛になりやすくなる。
これが一般的な妊婦さんの腰痛の原因となります。
この2つの原因は、特に心配されることはありません。
問題は、3のその他に入る必ず病院に相談する必要がある腰痛です。
とにかく痛みが強い腰痛は注意が必要です。
具体的には、妊娠に関連したが切迫流産・胎盤剥離(たいばんはくり)
などの合併症と言われるものです。
詳しくは、専門病院ページに委ねたいと思います。
また、機会があれば後日書かせていただきます。
腰痛対策にベルトは効果があるの?
もう一つ相談が多くあるのは、いわゆる腹帯についての内容です。
昔から妊娠5か月に入った戌の日に出産の無事を祈って、
「さらし帯」などを巻いて母子の健康を祈願する習わしがあります。
最近では、サラシを巻くのがめんどうなので、
とかちゃんベルトに代表されるさまざまなサポートタイプのものが市販されています。
実はこの帯を巻くのも、理にかなっています。
妊婦さんも5か月を超えるとかなりお腹が前にでてきます。
そうすると、先に書いたお腹がでることによる腰痛を予防する効果もあります。
また、帯を巻くことでお腹を冷やすことがないので冷え予防にもなります。
一石二鳥です。
実際、ベルトを巻くと腰が楽になったという妊婦さんの感想もよくお聞かせいただいております。
有効性は人にもよりますが、オススメいたします。
当院での妊婦さんの腰痛治療
当院では、
「なぜ、今の腰痛が引き起こされているか」の原因について十分理解していただき、
その具体的な対処方法を知っていただきます。
その上で、治療は体の緊張をほぐすことから始めます。
そして、その後に姿勢を整えることでからだのバランスが整い、
腰への負担が軽くなって症状も改善されていきます。
時には、苦手でなければ腰まわりと背中を中心に、
はりを打ってから筋肉の緊張をゆるめてから整体を加えることなども行っています。
妊娠期に腰が痛くなる患者さまは、治療を受けることで体が軽くなり、
無理に力をいれなくても自然に動けるようになっていくと感じておられます。
治療の結果、多くの妊婦さんの腰痛は解消されていっておりますので、
一度ご相談ください。
また、産後の腰痛予防にも理解をいただき、
定期的にメンテナンスを受けて通院されている方もおられます。
そのような方のお声もご紹介させていただきます。
※PDFになっております。 患者さまの声(腰痛1)
Q:実際にご利用してみての感想をできるだけ具体的にお聞かせください。
慢性的な腰痛・肩こりに加え、産前・産後の身体の歪みを整えたいと来院しました。
治療中は、リラックスして過ごす事ができて、
治療が終わると身体が「楽になったな~」という感覚になります。
身体が整うと以前より持病のアトピーがコントロールしやすくなった様に感じます。
★当院からのコメント
M・Kさん
大変嬉しいお言葉をいただきどうも有り難うございました。
最初来院されたときは、お腹が大きくなられておられましたが、
当院で安心して施術を受けていただき、元気な赤ちゃんも生まれ安堵しました。
その後もお仕事と家事・育児を両立されているお姿を拝見しています。
そのようなお忙しい中で、楽になっていただけるよう務めさせていただきますね。