はじめに
2月は、比較的温かい日もありましたが、3月に入ってまた気温が下がって寒く感じる日が多くなりました。
また、日によっては 10°近く朝晩と昼間の気温に大きく差が出ている日もあります。
こんにちは。
兵庫県加古川市にてふじい整骨院を開業しております院長の藤井 憲之です。
ここ最近の朝晩の気温差によって、当院に通院される患者さんの中には
頭痛、めまい、肩こりといった体調不良に悩まされる方が急に増えてきました。
この度のブログは、急な寒暖差で体に起こった体調不良の原因と対応方法について書かせていただきます。
このブログを読むことで、寒暖差が原因で体調をくずしてしまう方の対処方法について理解していただけると思います。
最後までお読みいただけますと幸いです。
“寒暖差で頭痛や体調不良が増える?整体と鍼灸が効く理由”
気温の変化が原因で、頭痛やめまいがしたり、体に異変を感じることはありませんでしょうか?
なぜ、このような症状がおきるかと言いますと、
からだが急な気温の変化など環境に順応しようとして、からだはストレスを感じてしまいます。
そのことで、自律神経を乱してしまうからです。
頭痛やめまいは、ちょっとしたストレスで現れることがあります。これが日常生活にも影響を及ぼすと本当に辛いですよね。
その一例をご紹介させていただきます。
最後に
さまざまなストレスが原因で自律神経に乱れがおきて、肩こりやめまいなど身体の不調を起してしまうことがあります。
お薬などで対応していたけれど、なかなか改善されないと言う方がおられましたら、
加古川市など近隣の方は、当院に一度ご相談いただけましたら幸いです。