加古川・高砂・明石・姫路で腰痛、寝違い、足のトラブルのため整体・鍼灸、ケガの治療ならふじい整骨院

こんにちは。
山陽電車「別府」駅下車。北へ徒歩5分のふじい整骨院です。

当院は、あなたの「出来ない」を「出来る」に変え、
当院に係わる方の悩みを圧倒的に解決する整骨院です。

野球肘メディカルチェック ボランティア活動

先日(平成29年4月23日)、私の所属する播磨メディカルチェック研究会による
『野球肘メディカルチェック』が行われ、参加活動してきました。

場所は、姫路市夢前スポーツセンター体育館をお借りしての活動でした。
姫路市に拠点を置く5つの硬式野球少年クラブチームの合計73名の選手が、受けられました。

 

今回、エコーによる肘のチェックと新しくセルフチエックという形で、

・自分のからだのどこが硬いのか?
・からだのバランスはどうか?
・左右の関節 (肘・肩・股関節)に左右差はないか?

を自分自身で確認してもらうことを主とした指導を行いました。

 

活動の目的は、野球肘の早期発見と予防(啓蒙)することです。

・野球肘とはどのような状態であるのか
・どのようなことに注意したら良いのか
・いつ病院に行かないといけないのか
  未来ある子供たちを医療関係者、トレーナー、保護者、指導者、監督・コーチなど周りの
 みんなで守ってやることが必要です。

 

保護者・監督・コーチ 指導者への啓蒙

今回も保護者と指導者(監督・コーチ)の方にも集まっていただき、講習会を行いました。
みなさん、当会会長(ドクター)の話を真剣に聞いておられました。

最後に、元阪神タイガース スポーツトレーナー中務氏によるトレーニング講習会も行われ、
大変好評を得て終了しました。

 

(柔道整復師・鍼灸師 藤井憲之 監修)

インターネット予約はこちら
電話予約はこちら

おすすめ記事

1 Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です