ふじい整骨院の院長の藤井です。
以前より腰痛で通院されている50代の女性から患者様のお声をいただきました。
現代病とも言える腰痛にお悩みの方は、男女ともに多くおられます。
今回ご来院の患者さまは、腰痛解消のためにヨガを取り入れておられました。
その方が、当初腰痛で悩んでおられた経緯も含め、なぜ当院で腰痛を解消できて
「現在は楽しみのためにヨガを続けることができる」と喜んでいただけているかについて書かせていただきます。
このブログが、腰痛改善のヒントになればと思いますので
是非最後までお読みいただけましたらうれしいです。
病院に腰痛受診して言われた原因と対応について
最初に当院においでの頃は、日常生活の中でたびたび腰痛を起こしてしまうことに悩んでおられました。
今回も急に腰が痛くなり、まずは病院(整形外科)へ駆け込まれました。
病院ではレントゲンの検査を受け、「腰の骨と骨の開きが狭くなっている」と言われたそうです。
これまで急に起こった腰痛に際しては、整形外科でブロック注射と内服をもらって対応しておられたようです。
しかしながらご本人は、注射とお薬以外に何か良くなる方法はないものかと考えておられました。
腰痛解消のために、ストレッチの要素を取り入れたヨガを始めたが。。
そこで、運動不足解消と腰痛の心配をせずに生活できるようになりたいとヨガ教室に通い始めました。
ヨガは、さまざまな体の形をとることで筋肉が伸ばされるので、ストレッチ効果もあり腰回りの筋肉もほぐされることが期待できます。
しかし、もともとの体の条件が整わないと、いくら伸ばしても残念ながら腰痛の根本的な解消につながらないこともあります。
ストレッチだけでは改善しなかった腰痛の本当の原因は、ここにあった。
注目したのは〇〇。
腰痛が引き起こされる原因として、普段の姿勢が大きく関係しています。
ご本人のお体を拝見すると、腰の部分が少し反り気味で、常に腰回りの筋肉に緊張が出やすい姿勢で生活されていることがわかりました。
さらに検査をさせていただくと、股関節の開きも悪いため、左右のバランスが崩れてしまい、さらに骨盤の角度も前後に動きにくい状態でした。
※股関節の開きをチェックしています。
写真は、モデルさんです。
そのため、腰と股関節周りの筋肉と関節に負担がかかりやすくなっているので、
まずは、股関節を動きをよくすることを目的とした治療を始めることにしました。
股関節の開きが少しでも良くなることで、骨盤が前後に動きやすくなり、反り腰の状況も変化していきます。
それにより腰痛も改善されていきます。
姿勢も改善されるため、肩こりも解消していくことにつながります。
当院の治療
当初あまり鍼(はり)治療は積極的に取り入れようと思っておられなかったのですが、
・筋肉のこわばりを改善する効果が期待できること
・鍼治療自体は特に痛みを伴うものでもないこと
・腰痛だけでなく、全身の状態を整えるのに有効であること
などを説明すると「是非とも受けてみたい」ということになり、治療メニューに取り入れることになりました。
さらに、全身の筋肉を和らげるために、主に背骨と股関節周りを中心に電気治療を行います。
※電気治療中(気持ちいいですよ)
最後に、身体のバランスを整えるための整体を行います。
※写真は、モデルさんです。
これにより全身のバランスが整うことで、股関節の開きも改善されていきます。
同じような悩みを抱えた患者さんは、治療をうけたあとはからだが整ってすっきりする。
実際に、この方も通院を重ねるたびに腰痛・肩こりも解消していきました。
実際の患者さまのお声をご紹介いたします。
患者さまのお声
Q:当院のことは何でお知りになりましたか?
自宅より近所のため
Q:他にも同じような治療院がある中で、どのようなことが決め手になって当院をお選びいただきましたか?
通院されていた方から雰囲気などの情報より
Q:実際にご利用してみての感想をできるだけ具体的にお聞かせください。
訴えをよく聞いていただき、現状に合わせて対応して頂いています。
整形外科では、痛み止めの注射・内服だけで終わってしまう腰痛や肩こり
などに月1回定期的に調整して頂いているので、ヨガも継続できています。
★当院からのコメント
最初においでになったのは、ちょうど長らくのお勤めを退職された頃でした。
最近では、ヨガ教室の回数も増やすことができたと喜んでおられました。
運動不足と在職からの腰痛を解消したいというご希望と同時に叶えることの
お手伝いができて、私自身も嬉しく思っております。
定期的に来ていただき、状態もかなり落ち着いて来られた思います。
あなたの身近な健康相談パートナー的存在になれるよう、今後も
精進していきたいと思います。