加古川・高砂・明石・姫路で腰痛、寝違い、足のトラブルのため整体・鍼灸、ケガの治療ならふじい整骨院

こんにちは。
山陽電車「別府」駅下車。北へ徒歩5分のふじい整骨院院長のふじいです。

今日から8月ですね。
まだまだ毎日暑い日が続きます。
皆様、お身体ご自愛くださいね。

さて、
本日は当院にお越しになった方で、こんな事もあるよと言う報告をさせていただきます。

 

朝起きたら肩が痛くて動かせない。なぜ?

肩が特に捻った訳でもなく、朝起きたら痛みが強く「手を上に上げることができないのです。」
と言って当院に初めてお越しの患者さんでした。

これまで少し肩が痛むと感じても、まったく肩が痛くて挙がらないということは初めての経験だった
ようです。

かなり痛そうでした。

 

早速、お話を聞きながら原因について探っていったところ、ある状態を疑いました。
それは、肩関節の中に急に石灰がたまって痛みを出す症状です。

専門的には、「石灰沈着性肩腱板炎」「石灰沈着性肩峰下滑液包炎」と言います。

 

この初期症状は、とにかく寝れないほどの激痛の襲われることもあります。
急に起きるので、ご本人も「何が起こったか?」と戸惑うことも多くあると思います。

 

特徴として
・肩の横(やや前方部:肩板部)に限局した痛みと押させて痛いところがある。

・時に痛むところに熱感を感じ、夜寝ていても痛みで何度も目が覚める。

・痛みで肩が30度から90度以上挙がらない。

エコーで状態を確認したところ、しっかりと石灰らしきものが写っておりました。

 

過去にもそのような方を何度も拝見していました。(臨床30年)
もちろん当院でも治療して、楽になることもありますが、
この初期症状を治めるのに、一番早いのが注射(痛みを抑える)です。

 

時には液状になっている石灰(練乳状)を注射器で廃液してもらうと、その場で劇的に痛みが
おさまることもあります。

堅くなった石灰はそういうわけにはいきませんが、痛みはかなり楽になることを
経験的に知っておりました。

この方もそのことをお話すると、病院(整形外科)への受診を希望されました。

 

その夜、ご本人からも電話連絡をいただき、
「先生がおっしゃっていたものでした。」「注射をして今はかなり痛みは治まっています」
と感謝のお言葉をいただきました。

 

自分が施術をした訳ではありませんが、その方にとって最善の方法は何かを常に考え
肝に銘じて臨床に望んでいます。

この方の場合もそうですが、後の経過によりますが痛みが少し残るようであれば
もちろん当院での施術でカバーできることも申し上げ、電話を置きました。

 

肩が痛くて挙がらないケースは、ほかにもいろいろありますので、躊躇なく医療機関に相談・
受診して下さい。

 

 

~兵庫県加古川市・高砂市・播磨町で腰痛・肩こり・足の痛みでお悩みなら~

鍼灸・整体・ソーマダイン治療のふじい整骨院

 

当院は、あなたの「出来ない」を「出来る」に変え、
当院に係わる方の悩みを圧倒的に解決する整骨院です。
臨床30年のべ48万人の経験をもつ院長が責任をもって治療します。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

当院は、完全予約制です。
さきほどぎっくり腰を起こした。昨晩、誤って足をくじいて捻挫(ねんざ)した
という場合は仕方がありませんが、以前からの痛みや調子が悪いといった場合は
お早い目の予約が確実です。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

患者様の声はこちら

各症例はこちら

ご予約はこちら

受付時間・アクセスはこちら

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ふじい整骨院 公式LINE@ページ
▽友達追加で当院からのお知らせをキャッチできます。(不定期)
 また、簡単な症状のお問い合わせもできます。

 

▽PCからブログをご覧の方はスマホ、iPhoneでLINEアプリを開き
下記QRコードを読み込んでください。

(柔道整復師・鍼灸師 藤井憲之 監修)

インターネット予約はこちら
電話予約はこちら

おすすめ記事

1 Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です