加古川・高砂・明石・姫路で腰痛、寝違い、足のトラブルのため整体・鍼灸、ケガの治療ならふじい整骨院

・腰からお尻の痛み、ふくらはぎまでしびれが来ているのでなんとかならないの?

・病院に行ったら、「座骨神経痛」って言われた。 でも、なかなか。。。

 

 

こんにちは。

加古川市別府町でふじい整骨院を開業しております藤井憲之です。

 

本日は、病院の診察で「座骨神経痛(ざこつしんけいつう)」を起こしていると言われ、

「病院・接骨院・整体といろんなところに1年以上通ったけれども

なかなか改善しなかった。」

 

というお悩みの患者さんが来院され、

当院で施術を受けていただいたところ、徐々に症状がなくなっていき

今ではお仕事にも無事復帰されました。

 

そして、

日常生活に支障がない程度まで回復された改善事例をもとに

お話をさせていただきたいと思います。

 

“ 腰痛とお尻からふくらはぎまでの痛みやしびれが取れなくて

困っている” という方がおられましたら、ご参考になるかもしれません。

最後までお読みいただけますと幸いです。

 

 

 

病院の検査で、腰のヘルニアと診断。その後どうしても取れない足の痛みとしびれ。

 

今回お越しになられた患者さんは、約1年前から腰の痛みと足の痛みに悩まされていました。

美容室にお勤めであったため、立ち仕事でいらっしゃいました。

お仕事上、どうしても体をねじる動作であったり、中腰の姿勢が多いため腰から足への負担が相当大きいと思われました。

 

そして、

約1年の間 悩まれていましたが、諦めずに「何とかして治したい」と思われてのご来院でした。

 

患者さんは、最初に病院に行って検査を受けられたそうです。


そこで、「座骨神経痛」を起こしていると言われ、

病院のリハビリを受けておられましたが、セカンドオピニオンも兼ねてもう1件の病院(整形外科)を受診。

 

再検査の結果、

「腰椎椎間板ヘルニア(ようついついかんばんへるにあ)」の診断を受けられました。

その後、投薬とリハビリを受けながら、接骨院へも通院されていました。

 

 

しかし、なかなかすっきりと痛みもしびれもとれない状況で、

当院への受診となりました。

 

病院、接骨院、整体院と転々としたが、なかなか改善しない。なぜ?


ここで少しだけ説明させていただきますと、

 

「座骨神経痛」は、病名ではありません。
いわゆる状態を現すことばとなります。

簡単に言うと、

お尻からふともも、ふくらはぎまで続く座骨神経(ざこつしんけい)に

沿った場所に痛みやしびれを伴う状態です。

 

※右側黄色の部分 (お尻の部分から膝裏・足首に向かって走ってます)が、座骨神経です。

 

それに加えて、

腰部の『椎間板ヘルニア』は、病名です。

ヘルニアを起こして、骨と骨の間からでている神経が圧迫を受けることで

お尻から足までの症状がでてくる場合があります。

 

※水色の部分(ヘルニア)が、黄色の神経を押して圧迫している図です。

因みにですが、ヘルニアがあっても腰痛だけで足まで痛みがでないこともあります。

 

当院でおからだを拝見したとところ、

体が大きくゆがんでおられたことで、腰骨のねじれが大きく骨盤もまっすぐの状態を保てなくなっておられました。

 

ベットに仰向けに寝ていただこうとしましたが、

その姿勢ではお尻から足のふくらはぎまで痛みとしびれで数秒も足を伸ばして寝ることができません。

いつも横を向いて、からだを丸くしているとなんとか寝ることができていることも教えてくださいました。

 

どこに行ってもとれなかった足の痛みと腰痛は、こうして楽になった。なんとかしたいという 〇〇と時間が必要です。

 

当院では、まずは大きく傾いた からだのゆがみを整えていくことを主に行っていきました。

ゆがみが整うと、全身の血の巡りも改善します。

そうすれば、足の方にも行きにくくなった酸素と栄養が運ばれるようになり、改善していくことが期待されます。

 

人間のからだは、酸素と栄養が必要です。

 

まずは、神経の通りをよくする目的でハリ治療をしました。

そのあとで、体の全身の血のめぐりを良くする目的で整体を施しています。

 

患者さんの経緯ですが、

当初、2回目までは少し楽になったかと思われていた状況が、

3回目の治療を受けられたあとぐらいから急に改善スピードがあがり、

普段の生活上もあまり腰の痛み、足の痛みとしびれも感じないくらいに改善していかれました。

 

座骨神経痛の症状は人によって少し違いますが、

足がしびれて痛むことで 日常生活もままならないこともあります。

なので、

「なんとかこの痛みとしびれが、治まってくれないだろうか」と、

悩んでいる方がいらっしゃいます。

 

まして、

「仕事でどうしても立っていないといけない」など条件が悪い場合は なおさらです。

 

仕事を続けたいという思いもあったため、

この度の患者さんは、「なんとかしたい」という気持ちも持続し、

さまざまな経験をされた上で ようやく落ち着いてこられたのだと思います。

 

1年以上続くと、大変ですよね。

患者さんの精神力もすごいと思います。

 

最後に

患者さまのお声をご紹介させていただきます。

 

患者様:匿名 54歳女性

症状:座骨神経痛、(腰椎椎間板ヘルニア)

 

※PDFファイルです。患者さまの声(匿名)50代女性 座骨神経痛

 

Q:当院のことは何でお知りになりましたか?

最初は、ホームページで見ました。

今回は3年程前に一度お世話になり良くなったので、来させてもらいました。

 

Q:他にも同じような治療院がある中で、どのようなことが決め手になって当院をお選びいただきましたか?

初めは価格の安い保険がきく所に行ってましたが、なかなか良くならず

ふじい整骨院さんは、親身になって症状とか聞いて対応してくださるので。

 

Q:実際にご利用してみての感想をできるだけ具体的にお聞かせください。

3年ほど前に初めて座骨神経痛になり、いろんな整体院に行きましたが

なかなか良くならず、

フジイさんをネットで知り行かせてもらったら2~3ヶ月ですっかり

痛みがとれました。

 

今回もまた座骨神経痛の症状が出たのですが、

保険のある整体や整形外科をいろいろと行きましたが、

全く良くならずフジイさんにまたお願いしたら、

1年ずっと痛かった症状がどんどん良くなりました。

 

スタッフの方々の対応もていねいで、とても親切で気持ち良く通院させてもらっています。

 

近隣で、お尻から足までの痛みであったり、痺れで悩んでおられましたら、

一度ご相談いただけましたら幸いです。

 

 

★予約専用電話番号 0120-47-3789

★ご予約は、お電話または下記ネットでの予約を承っております。

ネット予約ページはこちら↓
https://fujii-seikotsuin.com/webyoyaku

(柔道整復師・鍼灸師 藤井憲之 監修)

インターネット予約はこちら
電話予約はこちら

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です