・「肩こりを感じているけど、どこに行けばよくなるのだろうか?」

・「職場の先輩から、『よく肩がこるので、〇〇治療院に行ってるよ。』と聞いた。」

だけど、どんなことをしてるんだろうか?

 

・「初めてなので、何も分からないなぁ。」

そのように思っておられる方は、多くいらっしゃるかもしれません。

 

こんにちは。

加古川市別府町のふじい整骨院 院長の藤井です。

今回このブログを書こうかと思ったきっかけですが、

当院に初めてお越しの患者さんから

・「肩が凝ってもこれまでどこにも行ったことがありませんでした。」

・「職場の先輩に鍼(はり)が良いよと聞いてはいましたが、自分にははたして合っているのか?」とずっと思っていました。

そのようなお声を聞く機会がありました。

 

このブログを読んで、

「これまで鍼(はり)や整体治療を受けたことがないけど、一度試してみようかな」

と思っていただけましたら大変有り難く思います。

最後までお読みいただけますと幸いです。

 

職場の先輩からは、「肩こりに鍼がいいよ」と言われたが、やはり。。

 

患者さんは、20代の男性の方でした。

これまで肩こり・頭痛があっても特に鍼(はり)や整体治療とかは何も受けたことがなかったとお話しくださいました。

主に一日座った状態でパソコン作業をしていた彼は、肩こりは日常化していたため、こんなものだと半分諦めていたようです。

 

・肩こりが強くなると、仕事で椅子に長く座っていられない

・パソコン作業が長くなってくると、肩こりのせいか目が疲れやすい。

・肩こりが原因か自分では分からないが、頭痛までしてくる。

このようなお悩みをお持ちでした。

 

自分で肩こりを感じたら、

ストレッチしてからだを伸ばして軽い運動するか、

お風呂に入るぐらいしか思い浮かばなかったともお聞きしました。

 

職場の先輩が鍼(はり)治療に通って楽になったという話を聞いて、

興味はあったがどこにいけばいいのかと迷っていたともお伺いしました。

 

また、運動するなど体を動かす方が良いとは思っていても、

なかなか忙しくてその時間も持てないようでした。

 

そのような時に、ご友人の紹介で鍼(はり)治療も行っている当院をご紹介いただきました。

 

肩こりの原因と体の歪みの関係を知る

 

さらに患者さんにお話を伺っていくと、

仕事が忙しくて、なかなか自分の時間が取れないとのこと。

その結果、昔と比べると筋力が落ちたような気がするとも。。

 

そこで、お身体を拝見すると、

体の歪みがあり、姿勢に現れていることも確認できました。

 

体が歪むことで、血の巡りが悪くなります。

その影響で肩こり症状を引き起こしていると考えられました。

 

例えば、一軒の家を思い浮かべてください。

家は地面の上にまっすぐ建っているのが普通ですが、何かの原因で斜めになってしまったらいかがでしょうか。

まずは柱が傾き、それに耐えかねて壁にヒビが入りはじめるでしょう。

そのうちに床も柱を支えきれず、水平を保てなくなる…こうなると、

家の構造そのものに大きな狂いが生じることは避けられません。

 

人のからだも同じように、体がゆがむことによって土台である足または骨盤も傾きます。

それが原因で、その上に立っている背骨に大きな負担がかかります。

 

さらには、なんとか支えようと頑張っている筋肉にも負担がかかり、

痛みや疲れを引き起こすことになります。

やがては筋肉の中を走っている血の巡りも悪くなっていきます。

 

頭痛をともなう肩こりには、マッサージを行わない?

 

当院では血の巡りを改善するために、まずは筋肉を柔らかくすることから始めていきます。

それには、鍼(はり)治療を行います。

鍼(はり)治療を行うことで、硬くなった筋肉を和らげる効果があります。

 

当院で行う鍼(はり)治療は、非常にソフトなものです。

 

初めて受けられた9割以上の方から

「まったく痛みもなく、はりが入った瞬間もわかりませんでした。」とおっしゃっていただいています。

それでいて、しっかりと効果を出していきます。

 

鍼(はり)の後は、さらに体のバランスを整えることで、歪みを正していきます。

いわゆる整体を施すことで、からだをまっすぐに整えていきます。

 

マッサージなど、体を強く揉んだりすることはありません。

どちらかというと指圧的な軽い力で、皮膚の上から軽く押さえることで整えることを行います。

また、手足の関節を軽く動かすようにして、体に刺激を入れる方法でさらに整えていきます。

 

 

歪みが正されることで、背中がまっすぐになって呼吸がしやすくなります。

それにより、十分に酸素がからだに取り入れやすくなります。

 

すると、血の巡りもよくなることで、肩こりの改善につながっていきます。

 

 

肩こりを訴えてた患者様からは、以前より仕事を長時間してもコリ感を強く感じなくなった。

そういえば、以前のような頭痛も出ていない。

と感想をお聞きすることができました。

実際に治療を受けた方からの感想を添付いたします。
参考にしていただけましたら、幸いです。

 

 

患者さまの声(20代男性)KT
※PDFファイルになっております。

KT様
20代 男性
症状:肩こり・頭痛

Q:当院のことは何でお知りになりましたか?
紹介にて。

Q:他にも同じような治療院がある中で、どのようなことが決め手になって当院をお選びいただきましたか?

雰囲気や評判を見て(HP)

Q:実際にご利用してみての感想をできるだけ具体的にお聞かせください。

今まで整体など通ったことがありませんでしたが、

みなさん大変丁寧に対応いただき、身体も通う前に比べると明らかに楽になったので、

今では、月に1回通うのが楽しみです。

当院からのコメント

KT様
大変うれしい感想をどうも有り難うございました。

最初にお見えになったとき、これまで治療を受けたことが無かったので

すごく不安であったと思います。
しかし、回数を重ねるごとに状態も安定してこられて、調子も良いという

お応えをいただいて安堵しておりました。

ころからもしっかりと施術させていただき、元気な生活を送っていただけるよう

お手伝いしていきたいと思います。

 

 

(柔道整復師・鍼灸師 藤井憲之 監修)

インターネット予約はこちら
電話予約はこちら

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。