加古川・高砂・明石・姫路で腰痛、寝違い、足のトラブルのため整体・鍼灸、ケガの治療ならふじい整骨院

加古川で腰痛・肩こり・頭痛そしてスポーツによるケガならふじい整骨院

院長のふじいです。

 

 

転倒予防ひまわり体操教室を開催

~柔道整復師が取り組む転倒予防体操~

 

先日、加古川市別府町 町内会と老人会のご協力にて、転倒予防ひまわり体操教室

近隣の接骨院・整骨院の先生方といっしょに北別府公民館にて開催いたしました。

 

皆様、楽しみながらもこちらが恐縮するくらい、熱心に取り組んでいただきました。

 

介護が必要となる原因の上位に、 「関節疾患」や「転倒」・「骨折」があげられます。

骨や筋肉、関節の衰えは、転倒 ⇒ 骨折 ⇒ 要介護 となっていきます。

 

そんなことにならないように、接(整)骨院を開業している私たち柔道整復師が提案するのが

『転倒予防ひまわり体操』なのです。

 

健康講話を担当させていただきました。

まずは、この教室を行う目的・内容などを織り込んだ健康と予防介護に関する内容を約30分かけて、

私からスライドを映写しながらお話しさせていただきました。

 

CIMG2043

 

脳のトレーニングを開始

次に

脳の衰えを抑制し、認知症の発症を防止・予防する目的の『脳トレ』です。

皆様、手と足がバラバラになりながらも、笑顔で笑い声が絶えない状況の中

楽しく体操していました。

 

CIMG2052

手の指を使った脳トレです。

   簡単そうですが、意外にこれがやってみると思うように動かない。。。

 

CIMG2057

手前のピンクの白衣を着ているのが、妻です。 (妻にも手伝ってもらいました)

 

 

転倒予防を目的とした体操

最後は、健康体操です。

主に、転倒予防を目的として身体の筋肉・関節を動かして、トレーニングしていきます。

また万が一、転倒した際にも筋肉を鍛えることで、骨折までいたらない身体作りと身体の動きを

学んでいきます。

 

CIMG2063

上半身の運動から始まり、体幹、足の運動へと行っていきました。

 

 

北別府町内会長 松本様よりご挨拶

当日は、北別府町内会の松本会長より、

「皆さん、日頃の運動不足を解消して、転倒しないような身体作りを学んで今日は

帰って下さい!」と教室の前にご挨拶をいただきました。

 

また、教室開催の前にはわざわざ町内放送を行っていただき、大変有り難く思いました。

松本会長、どうも有り難うございました。

 

CIMG2041

教室前に、あいさつしていただいた松本町内会長

 

IMG_8860

町内に配られた回覧 (教室開催の案内)

(わざわざ作成して、町内に配っていただきました。 感謝です)

 

参加の皆様から感想をいただきました。

 

<参加者感想>

 

・楽しい時間を有難うございました。今後とも宜しくおねがいいたします。 (79歳・女性)

・テレビの2CHでもいつも観ていますが、実際に面と向かって良かったと思いました。会話も大変良かったと思いました。(75歳・女性・別府)

 

・毎日自分で体操している事の続きで、とても楽しかったです。  脳トレも良かったです。(72歳・女性)

・笑いの中で無理なく体操が出来て喜んでいます。体操に負担が無いのが続けていけるコツだと思います。本日有難うございました。(63歳・女性・別府)

 

・筋トレが終わって体がよく曲がるような気がした。 (68歳・男性・別府)

・日頃運動をしていないので、少し体が痛くなると思う。少しずつ体を動かすようにしたい。 (73歳・男性)

 

・楽しく笑顔で出来てとても良かった。(77歳・女性・別府)

・まったく脳トレなどしていなかったので、良かったです。今後も続けたいと思います。(不明・性別記載なし)

 

・ちょっと無理なところもありましたが、何とか続きそうです。(84歳・女性)

・椅子に座ったままの体操がとても参考になった。体がポカポカして気持ちが良く体操できたことが大変良かったと思います。 (不明・女性)

 

・講話の後に実践体操していただいたら、なお更理解度は増したかと思います。 兎に角、実践トレーニングはすばらしい。(74歳・男性・別府)

・大変良かったと思います。             (81歳・男性・別府)

 

・グー・チョキ・パー(脳トレ)の運動が良かったです。(75歳・男性・別府)

・脳トレは出来ない所もありましたが、楽しくとても良かった。(72歳・女性)

 

・今までの体験のない体操で、とても良かったと思います。  (70歳・男性)

・楽しいトレーニング出来ました。先生方も楽しく指導して下さったと思います。肩こりも少し楽になったようです。これからも宜しくお願いいたします。(65歳・女性)

 

以 上

 

今回この教室をいっしょに手伝っていただいた近隣の整骨院・接骨院の先生方は、

以下の先生方です。

先生方、どうもお疲れ様でした。

 

しおざき接骨院  塩崎 賢 先生  (別府町)

たかはし整骨院 高橋 秀紀 先生(別府町)

平野接骨院    平野 敏幸 先生(稲美町)

徳山接骨院    徳山 敦夫 先生(播磨町)

(柔道整復師・鍼灸師 藤井憲之 監修)

インターネット予約はこちら
電話予約はこちら

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。