はじめに
こんにちは。
兵庫県加古川市別府町でふじい整骨院を開業しております院長の藤井です。
足のトラブルに悩んでおられる方は、多くおられると思います。
中でも外反母趾についてのご相談を、女性の方から受けることがよくあります。
この度のブログは、外反母趾によっておきた足の不調から歩き方までお悩みの方へ、お役立ち情報をお届けします。
最後までお読みいただけますと幸いです。
“外反母趾の原因って?知っておくべきポイントと対策法”
外反母趾の原因を知り、足を守るためにはとっても大切なことです。
外反母趾は、遺伝的な傾向、誤った靴の選び方、足の傾き、足の筋肉の弱さなどが組み合わさって発生します。
先天的な形態や家族歴が外反母趾の発症に関与する場合もあります。
さらに、足の後ろ側の部分が傾くことで、足の前側に負担がかかって足の甲の部分が広がってしまいます。
その後、親指が内側に寄り、外反母趾が進行する可能性が高まります。
対策としては、まず正しい靴の選び方が挙げられます。
まずは、かかとが安定した靴を選びましょう。また、ハイヒールや細いつま先の靴は避け、足にフィットするものを選択することが大切です。
おすすめは、紐靴です。
特に、運動靴の中で歩くために考えられたウォーキングシューズをおすすめします。
さらに、足の筋肉を強化するために、日常的なストレッチや運動が効果的です。
足の内側の筋肉に刺激を与える運動や、足の裏を丸める運動が外反母趾の進行を抑制します。
また、足の傾きを正しい位置に矯正するインソール(中敷)もオススメです。
矯正力のあるインソールを入れることで、外反母趾による痛みの軽減と外反母趾による足の指の変形の改善を期待することができます。
外反母趾の原因と対策を理解し、生活習慣に取り入れることで、足の健康を維持し、将来的なトラブルを予防することができます。
“足のトラブルが巻き爪や姿勢につながる?正しい歩き方で改善しよう!”